2017年7月20日木曜日

1学期終業式

20日1学期「終業式」を行いました。私からは、竹のお話をしました。
「地震が来たら竹やぶに逃げろ」と言われるくらい竹は強いです。一つは、地中に根を広く深く張っているから倒れにくいこと。二つ目は、竹には硬くて強い「節」があることです。今日は1学期終わりの節目です。この夏休みにきちんと節を作ることが大切です。今日、通知表をいただくので、それを見て、自分が「がんばったこ」と、「もう少しがんばらなくてはいけないこと」を確認して、夏休みの学習をしっかりやっていきましょう。そうすれば2学期にまた次の節に向かって伸びていくことができます。
 また、「な・つ・や・す・み」をキーワードにがんばってほしいことや守ってほしいことなどを話しました。
 次に生徒指導のお話を、岡先生が平尾先生とコント風な劇でわかりやすく演じてくださいました。