2017年7月10日月曜日

大阪へきP大会

7月8日(土)茨木市立清溪小学校において「平成29年度 大阪府へき地・遠隔小規模校教育研究会夏期研修」ならびに「第33回 大阪府へき地・遠隔小規模校PTA連絡協議会研修大会」が開催されました。
保護者様も遠い所ではございましたが、多数ご参加いただきまして、ありがとうございました。
午前中は、公開授業と子どもたちの劇を含む全体会がありました。お昼からは、清溪小・忍頂寺小・樫田小・南横山小の4校の保護者が混合の班で「小規模校のメリット・デメリット」について出し合い、解決の方策について話し合いました。お天気がとてもよく、暑い体育館でした。それ以上に、子どもたちの発表が熱く、清溪小PTAの取り組みの熱さに感心させられました。
次回は、2年後の高槻市立樫田小学校での開催です。バトンタッチのセレモニーも行われました。