2017年9月1日金曜日

2学期始業式

昨日は、サッカー日本代表がワールドカップ出場を決め、気分良い朝を迎えました。さて、2学期がスタートしました。子どもたちも元気な姿を見せてくれてうれしかったです。
 始業式の話です。2つの気持ち「あ~あ」と「よ~し!」を提示して、今の気持ちを子どもたちに尋ねました。「夏休みも終わって2学期が始まるのかぁ。あ~あ」 それとも「今日から2学期だ。運動会やたくさん行事もあるし、がんばるぞ。よ~し!」という気持ちか。どちらにも手が挙がりました。正直だなぁと思います。今日のところは「あ~あ」でも、明日からは「よ~し!」になるようにしよう、と話しました。 
 また、「今〇ら」を3つ提示して、〇に当てはまる1字を答えてもらいました。「今から」「今なら」「今さら」です。「今から」はやる気の言葉。「今なら」は勇気を出して行動する言葉。「今さら」はやる気なく後ろ向きな言葉。今日はスタートの日なので、やる気を出していきましょう。
 保健委員からは、今月の目標「けがをしないように気をつけよう」を発表してもらいました。