2017年9月5日火曜日

避難訓練

大阪880万人訓練のお知らせが、各自のケータイに入ったと思います。それに合わせて、学校でも避難訓練を行いました。地震発生で机の下に身を入れる。その後、土砂災害の危険があるという想定で、3階の4年生の教室に全員避難しました。
先生方に指導された通り、静かに手際よく移動することができました。
 全員集合の後、担当の岡先生から南横山小学校では学校林があるので、土砂災害の危険があるということ。だから3階の山から一番離れた4年生の教室に集まっていることを話しました。


















私の方からは避難するときの注意をいいました。「おはしもち」です。つまり、


お 押さない
は 走らない
し しゃべらない
も 戻らない
ち 近づかない  です。







また、地震はいつどこで起きるかわかりません。お家で起こった場合、近所で起こった場合など、どこに避難するのかをお家でも話をしておくことは大切なことです。と話しました。