2017年12月5日火曜日

原木伐採

 12月3日(日)大勢のPTAの方々と若干名の児童に集まってもらって、「原木伐採」に行きました。2月1日と2日に行う「炭焼き」に使う木を切り倒して運ぶ作業です。軽トラがやっと通れるような道幅の山道を入っていき、ずり落ちそうになるくらいの坂道をのぼった所で作業を行いました。PTAの方々が、チェーンソーを持って木を切り倒し、幹や枝を1m20㎝くらいに切りそろえて運び出しました。木の重さにも驚きました。学校に着いて、学校林の近くに木材を運び上げるのですが、バケツリレーのようにみんな並んで、次々に運びました。これでもかというくらいたくさんの木材が集まりました。いい炭ができるのが楽しみです。
 ご協力ありがとうございました。