2018年1月15日月曜日

炭焼きのお話

2月1日・2日に学校で「炭焼き」を実施します。15日(月)事前に炭焼きに関することをお聞きするために、地域の方(山本さん)に来ていただいて、6年生対象にお話をしていただきました。
お話は、炭焼きの工程にとどまらず、多岐にわたる内容を教えていただきました。昔は父鬼の人たちは地元に田んぼがないので、炭作ってそれをを売ってお米に替えていたこと、山本さんのお父さんが炭づくりをしていて、自分も小学校のころから炭焼きの手伝いをしていたこと、炭にする雑木は山の頂上近くにあるので、行きかえりが大変だったこと、小学校高学年の時の戦争中は軍事工場へ働きに行かされていたこと、昔の子どもは「子守り」「水汲み」「米つき」をするのはどこの家庭でもやっていて、お手伝いが当たり前だったこと。・・・などなど今では想像つかない昔の生活の様子を勉強することができました。