2017年4月10日月曜日

4月10日 1学期始業式

 校門の桜が満開です。お天気は曇りで「花曇り」、少し肌寒いので「花冷え」といった気候の中、
1学期の始業式を迎えました。






 全校児童94名が全員出席の状態で、始業式を行うことができました。 
1年生と在校生の「対面式」の後、新しく来られた先生方の「着任式」、そして「始業式」の順に行いました。まず、子どもたちの「校歌」の歌声のきれいさに感激しました。


 始業式は、3つのことを頑張りましょうというお話をしました。
 一つ目『あいさつをしましょう』
 二つ目『友達と仲良くしましょう』        
三つ目『先生を好きになりましょう』


























 そのあと、私(松田校長)は音楽が好きなので、リコーダーの演奏をプレゼントしました。
曲は「南横の宝」です。2回目は、全校児童に歌も歌ってもらって一緒に吹きました。
初日から子どもたちとジョイントできて、とってもうれしいです。