2017年4月7日金曜日

4月7日 入学式

雨が心配されましたが、ほとんど降ることはなく、桜も満開の状態で入学式を行うことができました。入学された児童のみなさん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。本年度の1年生は男子13名、女子6名の合計19名です。
 入学にあたって、子どもたちに、頑張ってほしいこと3つのお話をしました。


 一つ目は「あいさつ」です。皆さんが毎日気持ちよく生活するために、あいさつはとても大切なことです。朝のあいさつは「おはようございます」、帰りだったら「さようなら」また、何かしてもらってお礼を言うときは「ありがとう」、失敗して謝るときは「ごめんなさい」ときちんと言うことが大切です。

 二つ目は「返事」です。自分の名前を呼ばれたら大きな声で「はい」と返事をします。

 三つ目は「後片付け」です。勉強したり遊んだりしたあとは、元通りかたづけます。これが出来る子は頑張り屋さんだとほめてもらえるし、勉強も出来る子になります。

私も「南横山小学校の校長1年生です」子どもたちと共に新鮮な気持ちで頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。