2017年4月26日水曜日

児童朝礼

 以前の児童朝礼で、美しい言葉を遣っていきましょうというお話をしました。職員室に用事があるときに「○○先生いらっしゃいますか」ときちんと言える子どもが多くなってきてうれしいです。
 
 今回は「はきものを そろえる」という詩を紹介して、トイレのスリッパをきれいに並んだ状態にしましょうと伝えました。                  
心が整っていると、履き物もそろいます。心が乱れていると、履き物も乱れます。
 心は目に見えませんが、何らかの形となって表れます。
 みんなで詩を声を出して読んだ後、女子トイレ・男子トイレ
それぞれの入口に張り出しました。
 本当は、一人一人自分が使った履き物をきちんとそろえていて、いつみてもきれいなことが一番良いのです。
 でも、履き物が乱れていた時に、そろえてくれる子どもが現れたらすばらしいことだと期待しています。