2017年6月26日月曜日

田植え

きのみ保育園の友田園長ご夫婦のはからいで、南横山小学校の5年生が毎年田植えと稲刈りをさせていただいています。
26日(月)梅雨の雨が心配されましたが、曇り空で暑すぎずもなく、ベストコンディションで田植えができました。5年生の行き帰りは、きのみ保育園のバスに乗せていただきました。
森井元校長先生にも来ていただいて、植え方について、教えていただきました。退職校長の会「ナイス」の方にもお手伝いいただきました。
5年生は、きのみ保育園の年長さん約40名とともに田植えをしました。園児のお世話をしながら、楽しく、またきちんと田植えができました。豊作になりますように!