2017年6月21日水曜日

児童朝礼


 早朝は大雨で、児童の登校のことを心配しましたが、小雨になってきましたので、よかったです。

本日の児童朝礼での私のお話です。

 まず、今日はちょうど「夏至」にあたります。漢字を示すと、若干名読める子がいました。1年のうちで太陽が出ている時間が一番長い日であることをお話ししました。

 

次に、「成功するためのお話」をしました。

勉強でも、スポーツでも、音楽でも、今話題の将棋でも、成功する人は、必ずこの道を歩むという法則があります。

まず、自分は何をするのか、したいのか決心すること。「よーし!」と決めます。

決心したことを「やる」こと

2,3回やっただけではだめで、「続ける」ことが大切です。

 さて、問題は次です。誰でも必ず出てくるものがあります。必ず経験します。

「かべ・挫折」です。

 多くの人は、ここであきらめてしまいます。しかし、大きなことを成し遂げる人は違います。

「あきらめない」です。

 とことん根気強くやりあげた人が、

「成功」する、ということです。

 

この順番の中で、どこが大事かわかるかな?というお話をしました。