2018年7月19日木曜日

平和集会

6年生の主催で「平和集会」を行いました。これまでの平和学習と修学旅行での聞き取りで学習してきたことを劇と歌で発表しました。劇は「佐々木さだこさんの折鶴」「豊永さんからの聞き取り」「しんちゃんの三輪車」「しげる君の弁当箱」の4つのことを自分たちでセリフや表現を考え、劇にしていました。発表の声がしっかりしていたので、とてもよくわかる劇でした。練習を始めたころから比べると、内容も充実し、とてもバージョンアップされた工夫の跡が見られる劇でした。
最後の「地球星歌」の合唱も、平和の願いがこめられたきれいな歌で締めくくっていました。
6年生の保護者の方もたくさん参観に来ていただき、ありがとうございました。
全校の平和の願いを集めた「平和」の掲示物のところで記念写真を撮りました。